元気に行かなあかんでしょ

カテゴリ:気ままなコラム( 9 )

作詞作曲・ギター担当

先週楽しみにしていた山登りが雨のために中止になり、
ちょっと意気消沈しているPonです。

とはいえ、先週は大好きな演劇やお笑い観にいき、腹がよじれるほど
笑ってきたので、まあまあ充実していた週ではあったのですが。

で、その腹がよじれるほど笑わせてくれたのは、

「劇団 パン工房」というコントグループです。

会場内は大爆笑の渦でした。
今月末に吉祥寺でまたライブをやるそうなので、予定がまだの方は絶対お薦め!
もちろん僕も行く予定です。お世辞抜きにして、ホント面白いですよ~!

詳しくはホームページで!
パン工房のホームページはこちら

余談ですが、お笑いトリオ「東京03」もお薦め!

そうそう、それから最近親しい友人、先輩との飲みを結構入れているのですが、
先輩が開いているお店をちょっとご紹介。

Rock好きにはたまらない、めちゃおしゃれでヴィンテージギターやライブのスクリーン映像
が最高の空間を演出してくれています。

マスターも長髪でおしゃれなとても気のいいお兄さんといった感じで、好感度抜群です。
マスター(先輩)とは一緒にいるだけで幸せな気分になれるのですが、個人的にもにはこの
お店を開く前からお世話になり、自分のバンドのライブに来てもらったり、朝まで遊んでもらう
など、頭のあがらない先輩の一人です。

と前置き長くなりましたが、本当居心地の良い空間なので、おしゃれに飲むなら
絶対お薦めの「Music Live Bar Crawdaddy」を宜しくです。ちなみに来週の水曜日(9/10)に
自分も顔を出すかもしれないです。あっ、誰も聞いてないか...。(笑)

※ホームページはこちら
http://sound.jp/crawdaddy/


ふぅ、やっとここで今回のタイトルの内容にたどり着けました。(笑)
最近動画編集にこっているのですが、そのついでに自分のバンドのライブ映像を
一部YouTubeに載せてみました!

お暇な方はぜひ、観てね。
ヘタこいているPonを観て笑ってくれ~

GRINDER IVE集(YOU TUBE))はこちらから!!
[PR]
by pon1015 | 2008-09-06 01:18 | 気ままなコラム

芸術の夏にしよう~!

約3名の読者様、ご無沙汰&お待たせしました!(笑)

あれっ?誰も待ってないか...。(^^;

さてさて、決して宣伝ブログではないのですが、またまたお薦め情報のご紹介~。

芸術の秋にはちょっと早いですが、梅雨の鬱陶しい天気も、アートで心を癒しませんか。

今回はガラスアーティスト山田麗さんの個展の紹介です!

ホームページを作らせてもらったことがご縁で、個展には僕も毎回足を運んでいますが、
いつも素晴らしい作品に感動をもらっています。とにかく彼女はとてもセンスがいいので、
アート好きな方はぜひ、ホームページだけでも作品を見て欲しいなと思います。
(手前味噌で恐縮ですが、ホームページはこちら→http://www.rei-yamada.com/


◇個展の詳細
●6月18日(水)- 22日(日)
山田 麗 ガラス展     
『 色 畑  いろばたけ 』

場所: FALL SHOP&GALLERY
167-0042 杉並区西荻北3-18-10-#102
12:00-20:00(月曜・火曜定休)
tel & fax  03-5856-0522
JR西荻窪駅の北口より徒歩1分です。

※案内カード
c0064368_23354628.jpg












彼女はじめ、アーティストとの交流はとても刺激をいただけます。
学校でグラフィックデザインを専攻していたこともあり、デザインや写真について話すことは
もちろん、作ることも大好きです。もう、時間を忘れてしまうくらいに...。笑

しかし、商業デザインの世界に入ってからは理想と現実とのギャップに悩み、最近はアーティスト
というよりも、バリアフリーやアクセシビリティへのデザインの応用の方に興味がいっています。

とにかく、分野はなんであれ、デザインは生活に潤いをもたせてくれるものだと思います。
一人でも多くの方に、興味を持ってもらえればなぁ~と願うばかりです。
[PR]
by pon1015 | 2008-06-18 00:21 | 気ままなコラム

できることから...

嵐のような慌しさもちょっと落ち着いたので、久々に更新。
先日の土日があまりにも楽しかったせいか、やや脱力気味です。(笑)
また現実に引き戻されるものの、かなりマイペースになってしまいました。
ん~、これはいけませんね。気を引き締めます。ハイ。

最近、ホント人付き合いが悪く、みんなに忘れられそうなPonですが、
時間がないなりに、できることからと思い、今日は宣伝マンになろうかと。(笑)

多少おせっかい(またはKY)なところもあり反省することも多いですが、これから
も熱く、縁の下の力持ちのような存在でありたいと思っていますので、今後とも
どうぞ宜しく。

早速、バンド&ライブのご案内。
25日は沼袋に行こう~。
最強メタルバンド、”UNTRAD”のレコ発記念ライブ!

詳しくは...
http://plaza.rakuten.co.jp/UNTRAD/
http://www14.plala.or.jp/untrad/

※Pon談
一部のメンバーとは前のバンドで一緒だったりと、長い付き合いでホント仲良く
させてもらってます。音楽もさることながら、性格もGoodな彼らのライブは必見
です。あっ、ライブは笑いもあり、かなり楽しめますよ~。

今回はCDジャケット制作にちょこっと参加させてもらったからというわけではあり
ませんが(といってもうちでお好み焼き食べていただけのような気もしますが...笑)、
CDもかなり「買い」ですよ~。

それから、4月の終わりにやったライブで対バンしたミュージシャンの紹介。
その名も「宮川鉄平氏!」うちらのバンドはかなり騒音でしたが、彼は正反対で
とてもこころに響く楽曲でした。といっても、この日はサポートライブで、自身の
曲は一曲のみの披露でしたが、多くの女性の心を捉えていたと思います。
「RUIDO NOW」というCDの14曲目(以下のサイトより視聴可)に彼の曲が
入っていますので、聞いてみて気になった方はぜひ応援宜しくです。

http://columbia.jp/prod-info/COCP-51058/

※Pon談
対バンしたというだけで、特に関係はないのですが、なんとなく応援したくなり、
紹介させていただきました。自分もこのような心に響く音楽がやりたいなぁと思わせられ
た方です。夏にもう少し落ち着いたら、セッションや、曲作り等、少しずつ行動に移して
いけたらと思っとります。

最後に、今仕事でお世話になっているところより、ミャンマーで衣類(タオル含)が不足して
いることを聞きました。そこを通じて古着を送ろうと準備しています。もちろん、僕も協力したい
と思い、古着を出す予定です。今回は時間的にちょっと難しいですが、FP他のみなさんに
お願いできることがあれば、その時は声を掛けるかもしれません。その際はぜひご協力
お願いします。

それでは、最後に一曲...

↓ 久々にこの曲を聴いたのですが、元気もらえました。

http://www.youtube.com/watch?v=7wQVZBgrepg&feature=related

[PR]
by pon1015 | 2008-05-23 00:54 | 気ままなコラム

勘違い野郎 (1)

昔々... 

大阪の枚方から、関東に引っ越してきた時、その当時まだ関西訛りが
メジャーではなく、田舎者呼ばわりされた。

本気で、大阪と東京のどちらが都会かで口げんかをした。
口げんかは弱い方だが、その時は引き分け。

でも、今考えると、やはり東京の方が都会かも。

小学生のとき、好きな女の子と修学旅行委員を二人でやった。
その恩恵で二人で話す時間も多く、これは好感触!
と思ったのも束の間、よりにもよって、親友にその子はラブレターを
送った。一緒に読まされた僕のハートはズタズタでした。

高校時代、モテない自分に、友人からバンドの誘い。
その当時、楽器には全く興味がなく、ビーバップハイスクールの世界に
憧れていたのだが、「モテるぞ!」の一言で、バイクを買うために貯めて
いたお金をギターに変更。(そのあと、バイクも買いましたが、親にだまって
買ってきたために、逆鱗に触れ、危うく親に捨てられそうに。そのため、公園
においておいたら、カウルを盗まれるという悲劇が。自業自得とはいえ、この
当時からついていなかったなぁ...。)

しかし、バンドでほんのちょこっとですが、チヤホヤされたのは学生時代のみである。

上記は序の口で、まだまだ勘違い列伝はいっぱいあるのですが、続きは気が向いたら
また書きます。

こんな僕ですが、勘違いの素晴らしさもあるのです。

楽器のイメージトレーニングではライブでヒーローになっている姿を思い描き、
仕事においては、できる自分を思い描くことで、ポジティブになれます。

思いっきり、勘違いかもしれません。

でもいいんです。気分がいいので...

c0064368_02287.jpg


20日は練馬に行こう!いいことがあるかも。
[PR]
by pon1015 | 2008-04-15 00:03 | 気ままなコラム

感銘を受けた言葉

先日引退した桑田真澄選手の言葉にとても感銘を受けた。
まあ、偶然テレビを見ていたら、桑田選手がインタビューに答えていて、
それを聞いたということなのですが。

で、その時にこんなようなことをおっしゃられていました。

「辛いこと、嫌なことは生きていたらいろいろある。
しかし、そういったことがあるからこそ、小さな喜びも大きくなるし、支えて
くれる人への感謝の気持ちも大きくなるんです。」

あっ、ブログでも同じようなことおっしゃられているので、興味あれば!

●桑田選手のブログ
http://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/message/

この言葉を聴いたとき、とてもはっとさせられた。

そうだ、人生楽しいことばかりだったら、本当はすごく幸せなことにも気付かないことも
あるだろうし、何よりすべてを当たり前と思ってはいけないんだという気持ちが強くなった。

辛いことがあるからこそ、楽しいことはより大きな喜びになるし、支えてくれる人への感謝の
気持ちも芽生えてきます。

最近、些細なことなのですが、あまりうれしくないことが続きました。

○○会議所紹介の受けた仕事で、契約代行したとき、バカな自分はMyクレジットカードで
立替で支払ってしまったのですが、そのサービスが自動更新だったため、今年も自分の
口座から利用料金をひかれてしまった。早速、支払先の変更をお願いするべく、当時の
担当者に連絡してみるものの、無視を続けられている。風のうわさで、その方はとてもえらく
なられたとのこと。自分はこうはなりたくない。

また、フリーで仕事をやっているため、無理を言われたり、丸投げされてりすることも
多いのですが、それが当たり前だと思っている人がいることもとても残念。

確かに仕事をいただけるだけでも感謝をしないといけないことは理解しているし、対価を
いただいているので、仕事をするのは当たり前なのですが、せめて無理を聞いてあげた
ときや、良い仕事をしたと思っていただいた時などは、一言「ありがとう」と言ってもらえる
だけでどれだけ救われるか...。俺がわがままなのかな。そうじゃないことを願いたいけど。

それと、怒るようなことでもないのですが、初対面でいきなりうれしくない一言を言われて
ちょっと不愉快になったりと...。

どれも、本当大したことではないのですが、やはりこういったことがあるからこそ、
自分を支えてくれる人への感謝の気持ちはもちろんのこと、些細なほめ言葉一つ
いただいてもとてもうれしくなります。

感銘を受けた桑田選手の言葉を紹介するつもりが、愚痴まで書いてしまった。

お恥ずかしい...。

そうそう、今日の新聞でも上戸彩さんが「好きな言葉は?」の質問に以下のように答えて
いました。

「感謝とか、ありがとうとか。この言葉が言えなくなった時は人間終わりだと思っています。」
(読売新聞:週間番組案内より)

最後に最近感じていることの一つとして、情報格差の問題。
mixiでの情報共有は素晴らしいと思う。

しかし、そこに入会していない関係者の人たちにも有益な情報が渡るのがベストでは
ないかと思うのです。なら、みんなが入会すれば良いのでは?という人もいると思い
ますが、若い人なら自発的に動いて入会にこぎつけられると思うのですが、年配の方
にとってはその接点すら掴みにくい場合が多いと思います。

もっとオープンな社交場で且つ、セキュリティのしっかりしっているものがあると良い
のになぁと思うのは俺だけかな。そういった意味で「xoops」はよかったな~と思います。

まあ、「言うは易し、行うは難し。」 なので、そう簡単には行きませんが、少なくとも
自分の周りの人とはmixiにとらわれず情報の共有を図っていきたい。

追伸:嫌なこと思い出した。(笑)
xoopsと言えば、昨年経営者協会に開発を頼まれて、途中まで進めたものの、議長の
一言で、キャンセルされたということがありました。
本当俺って、いいように使われているなぁ~。(^^;

c0064368_13234911.jpg
           2008年3月30日 家の近くの恩田川 さくら祭りにて
[PR]
by pon1015 | 2008-04-10 13:14 | 気ままなコラム

おもてなしのこころで

ホームパーティが昔から大好き。
学生時代から、よく人ん家で飲んでましたが、
今は人を招待するのも好きです。

外で同じ時間を共有する以上に、家の中では
身近な存在になり、笑顔が増える気がします。

そんな笑顔がいつも集う家があこがれ。
そして、いつも最大限おもてなしのこころで迎える。

もちろん、逆に伺った際は、最大限感謝の気持ちを伝えたい。

当たり前のことなんだけどね。

考え方はビジネスも同じようなものだと最近強く思う。

うそはつかず、誠実に、そして努力をおしまない精神で行きたい。

うわべだけの関係はくそ食らえだぁ~と、友達を多く作ることばかり
考えていた過去の自分に言い聞かせてやりたい気分です。(笑)

※あっ、こんな文章かきましたが、宗教はやってません。

そんなわけで、新しい年度は広く浅くではなく、狭い中でも
人との絆を深めていければと思います。
[PR]
by pon1015 | 2008-04-09 02:31 | 気ままなコラム

バイオリズム

c0064368_1425762.jpg


よく「人生山あり谷あり」という言葉は聞きますが、長く生きているとほんと
実感することが多くあります。

株の動きじゃないですが、人生必ず上がりっぱなしということは普通じゃありえないし、
逆に落ちっぱなしということもなく、どこかで上向くタイミング(またはチャンス)はきっと
あるはず。

そのタイミング(チャンス)って、僕の場合結構第三者によって与えられることが多い。

調子がいい時には騙されて落とされたり(まあ、騙される方も悪いのですが...)、
逆に悪いことが続いたり、調子が出ないときは前触れもなく救いの手が入ったり。

いや~、不思議です。

決して運命論者じゃないですが、運命の必然性を感じることもたまにあります。

この先も、まだまだいろいろな試練があるでしょうが、それと同じくらいの楽しみ(幸せ)
がありますように...。


※今日のオススメ~
http://yukiao.jp/
[PR]
by pon1015 | 2007-05-18 02:13 | 気ままなコラム

時間

c0064368_262093.jpg

終わって見るとあっというまのGWでした。
まあ、人生もそうですよね。その時、その時は長いようでも、過ぎて振り返って
みると、本当ここまで来るのがあっというまだったように感じます。

この先も長いようで、うかうかしていたら、あっというまに歳をとって行くのでしょうね。
改めて時間の大切さを感じずにはいられません。

人間、時間と死ぬことは平等ですからね。

そんなわけで、また明日から、一日、一日を大切にして行きたいと思います。


本日のおすすめ
「きっくおでん~」
・http://meijin.jp/
[PR]
by pon1015 | 2007-05-07 02:24 | 気ままなコラム

誕生日

c0064368_23323344.jpg


我が家のペン立てには写真のようなドラえもんの人形のついたボールペンが
ささっています。(バックにしているギターのヘッドは特に意味ありません。)

いつも使い慣れているボールペンを棚の裏に落としてしまったため、
久々にこのドラえもんのボールペンを使ったのですが、ボールペンを良く見ると
以下のような文字が印刷されていました。

HE WAS BORN IN 3RD SEPTEMBER 2112.

おっ、これはドラえもんの誕生日じゃないですか。
マンガの設定上においても、ドラえもん誕生までまだ100年以上もあるのですね。

ちなみにドラえもんの連載が始まったのは、1970年。
1月号の「よいこ」・「小学一~四年生」に掲載されていたそうです。

連載開始から37年。これだけ長く子供たちに愛されるキャラクターは今後
出てこないかもしれませんね。
[PR]
by pon1015 | 2007-04-04 23:49 | 気ままなコラム