元気に行かなあかんでしょ

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

至福のとき

c0064368_2134696.jpgc0064368_21341618.jpg








先週はとにかく忙しく、一週間以上もブログの更新をさぼってしまいました。
というわけで、今日は久々の更新。

まあサボっている間にもいろいろあった訳ですが、土曜、日曜の友人のライブ(Jean-Genie&Ex Lizzy)&飲みに始まり、ヨガの初体験、IT企業が集まって活動しているソフトウエア振興会の総会&親睦会、山登り(御前山)と、仕事以外にも至福の時間の多い一週間でした。

やはり、仕事以外に過ごす時間はモチベーションを高める意味でも大切ですね。

最近新しいことを始めることがなかったせいか、特にヨガと山登りはとても新鮮に感じられました。どちらも想像以上にきつかったのですが、その分達成したときの喜びは一際大きかったです。今後も可能な限り続けて行きたいと思います。

しかし、今週は体を酷使したせいか、体の節々が痛い。
ん~、歳なのかな。(笑)
[PR]
by pon1015 | 2007-04-29 21:41 | 日記

人脈

c0064368_18362530.gif

昨日は、都心で仕事を終えた後、IT関連会社が集まって活動しているNPO法人の研修委員会の打ち合わせに参加してきました。
参加者は皆会社の社長ということと、会員になって初めての会合ということで、最初はドキドキでしたが、皆さん良い方ばかりで一安心。おまけに、日経コンピューターを半年間無料で購読させてもらえるという特典までいただけました。

いや~ほんと参加して良かった!
やはり、SOHOでやっているとこういった会で得られる人脈はとても大切なんですよね。

打ち合わせ後の飲み会でも、いろいろと社長の本音トークから、仕事の話など、普段は聞けないようなお話まで聞けて楽しい時間が過ごせました!

特に面接に利くフレーズは面白かった。あまり考えたくないですが、もし今後就職するようなことになったら、「絶対に使おう!」と思えるほど、目からウロコな一言でした。(笑)

一人で仕事をするようになって、不安や寂しさがないといったらウソになりますが、サラリーマンをやっていたら絶対にこういった方たちと出会えなかったことを思うと、まあ自分の選択は間違ってなかったかなと思う今日この頃です。
[PR]
by pon1015 | 2007-04-19 18:54 | 日記

ライブ

c0064368_1282511.jpg

昨日は仕事帰りに、友達のバンド「the Black knights」のライブを観るため、西荻窪の”ターニング”というライブハウスに行ってきました。ターニングに行くのは数年ぶりでしたが、何も変わっておらず、懐かしかったです。

さて、当のライブですが、全てが本当カッコ良かった。
メンバーとは音楽以外の飲みなどでも長い付き合いになるのですが、服装一つとってもセンスがいいんですよね。もちろん、曲も。バンドのホームページで曲が聞けますので、ぜひ一度視聴してみてください。友達でありながら、一ファンになっていたりします。(笑)

ライブ後の打ち上げは、今日中にやらなければいけない仕事があり、残念ながら欠席。
まあ、また日曜日にみんなと会えるので、その時に今日飲めなかった分楽しみたいと思います。

しかし、昨日今日と寒いですね~。
なかなか冬服をしまえません。
[PR]
by pon1015 | 2007-04-17 12:38 | 日記

ほろ酔い気分

c0064368_11511821.jpg

昨日は友人のライブで大塚へ行ってきました。
ライブはチャーのコピーということでしたが、チャーの曲をほとんど
聞いたことのない僕にとっては、初めて聞く曲も多く、新鮮で楽しめました。

特にライブハウス自体が落ち着ける空間だったのは良かったです。

ライブ後は、現地で落ち合ったKazzさん、ひっとまんさん、出演者のナンチャン他
7名で打ち上げ兼ねて「つぼ八」へ。まったり4時間以上飲んでいましたが、大きく
酔っ払うこともなく、楽しい時間が過ごせました。

今日は、明日までに提出しないといけない仕事の追い込み。
仕事と遊びのメリハリをつけるじゃないですが、昨日リフレッシュした分、今日は
気合入れてやってます。

さあ、また頑張ろっと。
[PR]
by pon1015 | 2007-04-15 12:01 | 日記

手帳

c0064368_226720.jpg

4月の予定については、先週までほとんど空白だった手帳。
今年は、時間管理もばっちりできる機能性の高い手帳を
買ったのに、、ほとんど宝の持ち腐れ状態でした。

寂しい想いをしつつ、なんとかせねばと思っていたところ、
突然いろいろと案件が入ってきて、あっという間に4月はほぼ予定いっぱいに。

いや~、神様はまだ僕を見捨ててなかった!(笑)

ささやかだけど、手帳が埋まってくることはやはりうれしいです。

次は5月だ!
[PR]
by pon1015 | 2007-04-14 02:46 | 日記

ブルー

c0064368_14365683.jpg

朝目覚ましが鳴り、起きようとするとなんだか体調が悪い。
おまけに関節の節々も痛いので、やばい、風邪をひいたかなと
一応体温計で熱を計ってみることに。

結果、36度1分。

あれれれれ~、平熱より低いやんけ。(平熱は36度4分)

というわけで、いつも通り起きて活動することに。

病は気からっていいますが、今日はその逆で、体調が優れないので
気分もブルー。

もともとへこみやすい性格が影響しているのかな。(笑)

そんな訳で、今日は早めに仕事を片付け、夜は風呂にでも入って来ようかな
と思っています。

まあ、こんな日もありますよね。
[PR]
by pon1015 | 2007-04-12 14:54 | 日記

お好み焼きパーティー

c0064368_13172524.jpg

日曜日は久々にお客様を招待するとあって、朝の6時に起床し、掃除、
買い物から、洗車(送り迎えをする予定だったので)と大忙し。
さすがに、待ち合わせの12時半に迎えに行く時には、これからが本番だというのに、
一通り終えた達成感で、一日を終えたような気分になっていました。(笑)

まあ、お客様といっても友人夫婦と友達なので、和気あいあいとした
楽しい会なんですけどね。

で、今日の主題は「お好み焼きパーティー」。
まあ、お好み焼き奉行というほどでもないですが、一応関西出身ということで、
仕切って焼かせてもらいました。

しかし、昼間からビールを飲みながらの団欒は本当いい気分になっちゃいますね。
話がはずみ、結局夜まで一度も外出しないまま、あっという間に時間が過ぎてい
きました。

これからの季節は、屋外でのバーベキューなども気持ちいいでしょうね。

今年は計画でもしてみようかな。
[PR]
by pon1015 | 2007-04-10 13:46 | 日記

目標

c0064368_1624458.jpg

先週の土曜日は久々にバンドの練習でした。
元々ギター弾きなのですが、このバンドではベースを弾いています。
まあ、どっちもうまいとは言い難いので、バンドは楽しんでやれるのが
一番なんですけどね。

ただ、楽しみながらも、長くやっているとうまくなりたいという願望は当然
湧いてきます。ギター歴が長かったこともあり、今までは当たり前のように
ベースもピック弾きしていたのですが、やはりベースといえば指弾きが
かっこいいなと思う今日この頃。

で、今回のスタジオ練習に備え、指弾きの練習をしてきたのですが、難しい
リズムや、早いフレーズになると思ったように指が付いていかず、四苦八苦。
結局まどろっこしくなって、最後は全てピック弾きしてました。

あかんやん...。

本当まだまだ、発展途上です。

なんとか次回ライブをやる頃には、全ての曲で指弾きができるよう頑張り
たいです。

目指せスラップ奏法!(笑)

あっ、その前にギターももうちょっとうまくならんとなぁ。
[PR]
by pon1015 | 2007-04-09 16:44 | 日記

大失敗

c0064368_114637.jpg


つい数日前(木曜日)になるが、気が向いたのと、豚肉があったので、カレーを作ることに。

カレーを作るなんて、何年ぶりだろうと思いつつも、そもそも市販されているカレーの素
を使う時点で、普通は失敗なんてありえないはず。パッケージの裏に書かれている通り
に作ればおいしくできるわけですから。

しかし、何を考えたかバーモンドカレーのCMを思い出し、隠し味に蜂蜜を入れたのが、
大きな間違いでした。あまり入れたつもりはなかったのですが、程よく甘くなってしまい、
大失敗。まあ、食べられないほどまずいという訳ではないので(子供ウケは良さそう。)、
この日から、2日間にわたり、このカレーの世話になりました。

まあ、何事も失敗しながらうまくなっていくということで。
とりあえず、次回はカレーに蜂蜜は入れないようにします。
[PR]
by pon1015 | 2007-04-09 01:15 | 日記

遅くなりはじめたら

c0064368_122174.jpg


先日、WINDOWS XPを使用している方から、

「最近パソコンの処理が遅くて、イライラするんだよねぇ~
やはり、メモリを足した方がいいかな」

というような内容のことを聞かれました。
考えてみたら、同じようなことを何回か聞かれたような...。

しかし、ちょっと待ってください!

メモリ足す前にできるパフォーマンスを向上させる方法があるのです。

もちろん、知っている方も多いと思いますが、ここでその方法をご紹介します。

まず、[スタートメニュー] → [設定] → [コントロールパネル]の順で
[コントロールパネル]のウインドウを開いてください。

※もし、ここで「作業する分野を選びます」というタイトルの入った画面になった方は
 左メニュー上部の「クラシック表示に切り替える」をクリックしてください。

表示されたウインドウの中に、[システム]という項目がありますので、そこをダブル
クリックします。

そうすると、サブウインドウが現れるはずです。現れましたら、ウインドウ上部タブの
[詳細設定]をクリックしてください。

次に、パフォーマンス欄の[設定]ボタンをクリック。
遷移した画面(視覚効果)の[パフォーマンスを優先する]にチェックを入れて下の
[OK]ボタンをクリックしてください。

これで作業は完了です。

やっていただいた方はすぐにわかると思いますが、ウインドウの角の丸みが取れ、
昔のWindowsのような画面になるはずです。

まあ、これが気にくわないって方は元に戻していただければと思いますが、
とりあえずその前に、ちょっといろいろと動かしてみてください。

動きが早くなっていませんか?
まあ、体感速度は人それぞれだと思いますが、デザイン処理における負担が少なく
なった分、確実にパフォーマンスが向上しているはずです。

最近遅くなったなぁと思う方、ぜひ試してみてください。
[PR]
by pon1015 | 2007-04-06 01:56 | お役立ち情報